食べたもの日記 ~その1~

You are what you eat, I am what I eat.

ティラミスばっかりひと月食べていたら、私はもうほとんどティラミスってことだよね。それってすごくない? て会社の同僚に言ったら、なに言ってんのこいつ的な目で見られました。

だけど本当にそう思うの。

立派な食生活では決してなく、でたらめな組み合わせや、ジャンキーなもの、暴飲暴食も多々ありますが、とりあえず最近のぼく。

 

 

3月1日(金)

昼食(社食)

・白米(ぱさついている)

・お味噌汁

・チキンのスパイス焼き

・しょっぱいふろふき大根

 

夕食(タイ料理屋)

・にんにくの効いた空芯菜の炒めもの

・ガパオライス(唐辛子がとてつもなく辛い)

・氷が入っていてストローで飲むバケツビール

 

夜食(バー)

・ホットアルコール(甘くシナモンが香って体の温まるやつ)

・「娼婦」という名前のカクテル(カンパリをトマトジュースや赤ワインで割ったもの)

 

3月2日(土)

昼食(コンビニ食)

・ふんわり玉子ときくらげの中華炒め丼

・唐揚げ棒

ハッシュドポテト

 

夕食(居酒屋)

・白米(100点ではないがつやつやしていておいしい)

・お味噌汁

・本サワラの西京焼き

・大根の福神漬

・エンガワのユッケ風卵黄まぜまぜ

ハートランド(グラスで出てくる生のもの。エンガワのお供に飲んだら海の味がして喉を洗われた)

・三岳の水割り

 

3月3日(日)

朝食兼昼食(買い物)

・オリーブオイルたっぷりのセサミパン

ピロシキ(朝からハイカロリーなものを口にして、「はっ」と嬉しく声が出た)

・チョコドーナツ(オールドファッションでサクサクとしている)

セブンプレミアムのアイスコーヒー

・ちゃんと桜の葉が塩っぽい桜餅(つぶあん

 

夕食(中華料理屋)

・ビール(店員のお姉さんがおまけしてくれて一杯無料。嬉しくおいしくその後もじゃんじゃん飲む)

・エビせん

・エビチリ

・豆苗炒め

・酸辣スープ

・小龍包(中華料理は最高だなあ、元気が出るなあと思いつつ食べる)

・きゅうりとにんにくの和え物

・鶏肉とカシューナッツ炒め

・きくらげと玉子炒め

・激辛牛肉あぶら土鍋

・春巻き

紹興酒(3杯くらい飲んだ気がするが定かではない)

 

夜食(バー)

・焼酎の午後の紅茶ストレートティー割り(何杯飲んだかわからない)

・クライナー(よく知らないが小瓶で飲む甘ったるい酒)

 

夜食(コンビニ食)

・惰性で食べてしまったおでん(大根、玉子、餅巾着)

 

3月4日(月)

昼食(社食)

穴子天そば(穴子がとても熱い)

・茄子と玉ねぎの塩だれ和え(おいしい)

 

夕食(大戸屋

・五穀ご飯(大盛り)

・わかめのおすまし

・お新香

・ロースかつの玉子とじ

 

3月5日(火)

昼食(社食)

・ポークカレー

コールスローサラダ

ジョア(マスカット味)

 

夕食(コンビニ食+自炊)

ハッシュドポテト

ファミチキ(スパイシーチキンの方が油っぽくて、食べると口まわりがてかてかする感じがしてぼくは好きだ)

マルちゃん正麺

・菜の花のおひたし(春の暴力)

 

3月6日(水)

昼食(社食)

・白米(やはりぱさついている)

・野菜スープ

イカと野菜のチリソース炒め

・菜の花と玉ねぎのサラダ

 

夕食(居酒屋)

・生ビール(プレミアム・モルツ)

・雲丹といくらのこぼれ軍艦(一口で絶頂。口の中パラダイス)

・炙りとろ〆さば

・炙り帆立貝柱

・炙りサーモン

・強炭酸ハイボール

・エンガワの昆布〆炙り

・海のフォアグラ 雲丹バター炙り(QOLの急上昇を確信)

・五凛 純米山田錦(石川の日本酒。冷酒でいただく)

・甘海老(三貫)

・鯵のねぎまみれ

〆さばねぎまみれ

イカのシュウマイ

・うなぎのシュウマイ

・まぐろアボカドユッケ 雲丹マヨ

・チョコレートケーキ

 

おやつ(路上)

・ポッキー(二本だけ)

 

3月7日(木)

昼食(社食)

・とろとろ卵デミオムライス(チキンライスのお米に芯が残っていてぼく好み)

・お味噌汁

・茄子の煮浸し

 

夕食(牛丼屋)

・牛丼の並盛

 

夜食(自炊・おやつ)

しじみと菜の花のバター炒め

・五郎島芋金時ぷりん(思った以上に芋のほっくりした感じがあって自然に甘い。満足)

 

 

一週間終わり。本当にでたらめだな、と思うが予想以上に楽しそうな食生活。そりゃあ、中華料理は馬鹿みたいに食べるのが流儀だし、春は菜の花がすばらしいものね。

寿司は最高。本当に最高。お酒とコンビニ食はほどほどにな。とりあえず、一度も登場しなかった朝食、早起きしてたまにはとれよ。

おやすみなさい。