27歳で死ぬ

藝術家がどんどん死んでく理由がわかった天才が27歳で死ぬ理由がわかったそりゃあ27歳でそろそろ死ぬわ死ぬんじゃなく殺される何にって周りからの無理解にだって藝術は天才は理解されないから理解されないことが悪いんじゃない愛がないことが問題なんだ藝術は孤独天才は孤独愛のない孤独は地獄ぼくはゲイですけどLGBTという言葉がない頃オカマという言葉しかなかった頃ゲイは全てオカマだったし普通でもオカマでもないなどという選択肢は言葉がなければ周囲からは存在しないものとしてしか扱われないみんな何者でもない宇宙なんだよ宇宙は未知なんだだから面白いのにだから尊いのにわからないとき普通に自分のわかる尺度にしか当てはめようとしないのはただ視野が狭いだけだろうだから本当の意味での聞くという行為が大事になってくる本当の意味での聞くというのは相手の存在丸ごとを認める行為自分の枠の中には当てはめようとしないけれど自分の枠組みを再構築しながら相手をなんとか理解しようとする行為もし人類が聞くということをできなくなったら最近CMなんかでやってるおしゃべりロボットかなんかに聞くという行為任せとけばいいんじゃないかなたぶん死んだ藝術家は周囲の人間が愚かで馬鹿でわかられなかったから聞かれなかったから見られなかったから存在をなきものにされたからそうしたら必然その人は人に理解されるのではなく真実と一直線上に立つしかなくなって真実には人格なんてもんは期待できないので自分が真実を理解する方へ理解する方へどんどん進んでいったんだと思うんですよでも真実には近づけても真実の方からこちらへ歩み寄ってくれることってないじゃないですかだって真実なんだから不動なんだもんだから普通に虚しいんですよ孤独なんですよでもおかしなことに現代社会は常識的には真実に近づいている人ほど狂人扱いされることが多いじゃないですかだってみんな真実よりも常識を重んじるから孤独なんだよわかられないのって孤独なんだよ孤独は最高なんだよでもあまりにも馬鹿すぎるって思っちゃうよ顔顔顔顔ぼくはゲイですけどゲイではないです現状使用できる共通認識がある程度できあがっているゲイという言葉に無理やり自分をぶち込んでるだけですゲイだけどゲイではないですゲイだからわかり合えることなんてありませんいやあるけどそれは同じ人間だからわかり合えるよねってことと同じなんですよどのくらいの粗さの視点の話をするかってことでしかないからそれでいえば超高解像度の視点を持てば持つほど人とはわかり合えないに決まってるじゃんその大前提があるからある程度の粗さをもってわかり合ってるという信頼関係を結べるんだよ人と人とはわかり合えないだって厳密には違う時空間をそれぞれの人間が生きているだろう科学的にもアインシュタイン相対性理論によって示されたじゃないかすでにぼくたちは違う時空間を生きているんだよわかってよまあわからないだろうけど嗚呼絶望わかられないから絶望もう死ぬしかないってぼくがならないのは愛があるからだよたまたま愛が周りにたくさんあるからだよでも愛があってもくじけそうだよ孤独に孤独孤独孤独孤独ぼくは愛愛愛愛いってるけどそれは愛だけが孤独を超越してくれるからだよ超高解像度になるほどわかり合えないなんて絶望しかないじゃんという絶望に愛だけが光を差し伸べてくれる愛って最高でも愛って誰かからはいあなたにあげるっていわれてわーいやったーってずっと持ってられるものじゃないじゃん自分の中に持てるようにならなきゃいけないものじゃんだからぼくはぼくの中の天才の自分を殺さないように愛のある人間にどうにか近づけるように頑張っているんだよ周りの人にも愛をもっともっともっと持ってて欲しいんだよだから藝術をしているんだよでも藝術じゃあどうにもならない藝術じゃどうにもわからせられないわからせるという使役動詞の時点で愛ではないが愛のための藝術なんだでも藝術は愛だから強制できないんだだからどんどん孤独になるんだすべての藝術家は優しいんだよ優しいから死んでいくんだよ優しい人がどんどん死んでいく世の中は御免なんだ謝らなくていいよ許さなくていいよ謝っても許してもいいけどそんなのはどうでもいいよただぼくはぼくたちがひとりひとり違うということを認めたいだけその事実を肯定したいだけ真実との一直線上に立つしかできないのはこの上ない幸福だがその幸福だけでは死ぬから死なないようにどんどん強くなるしかないこうやってぼくは書ける書いてる書くことに命を救われているもっと強くもっと美しくもっと生きてやるんだぼくだけの一等孤独な魂をもっともっと輝かせてやるんだ、

 

遣る瀬なさすら命の燃料に、愛は孤独を輝かせるよ。